Unity Androidでの各種設定

画面サイズの調整・アスペクト比の固定

  • Panel を追加する Hierarchy → Create → UI → Panel
  • Canvas → Inspector → Canvas Scaler → UI Scale Mode を Scale With Screen Size に変更
  • Reference Resolution のサイズを変更 (縦向き)X : 1,920 Y : 1,080
  • Canvas → Inspector → Canvas Scaler → Screen Match Mode を Expand に変更
  • Panel の Anchor Presets を center, middle に設定
  • Panel の Width : 1,920 Height : 1,080 に設定
  • Game のアスペクト比を Width : 1,920 Height : 1,080 に設定
  • panel 内に使用する要素を追加する

画面の向きの固定

File → Build Settings → Player Settingボタン → Inspectorタブ → Android Settingsタブ → Defalut Orientation を変更して画面の向きを固定する


Portrait 標準縦向き
Portrait Upside Down 逆縦向き
Landscape Right 右横向き
Landscape Left 左横向き
Auto Rotation 自動

Defalut Orientation を Auto Rotation に設定した場合、下項目 Allowed Orientations for Auto Rotation のチェック項目をチェックして画面の向きの許可をする

Androidで永続的なデータの保存パスApplication.persistentDataPath

Application.persistentDataPathでAndroidでの永続的データーの保存パスが取得できる

/storage/emulated/0/Android/data/(アプリのパッケージ名)/files/

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